個人事業主の経営と税金

せどり経営や確定申告についてのメモ置き場

2019年確定申告(8)e-Taxソフトでの申告

あと一息…!

 

マネーフォワードからダウンロードしたファイルと、手書きで頑張って準備した消費税の書類を用意していざe-Taxソフトを起動しました。

あとカードリーダーも忘れずに。

 

私はe-Taxソフトで申告します。

申告する書類を選んで、数字を打ち込みます。

確定申告書はマネーフォワードのファイルを読み込むので、修正するとことがあれば入力します。

 

全ての数値を打ち込んだら保存→完成

完成したら電子署名をして送信

 

これで終わりです。簡単ですね。

 

所得税は支払いが無いですが、消費税は支払があります。

昨年は、e-Taxソフトのメールボックスに返事がきて『申告ありがとね~♪ 納税方法なんだけど、このボタン押したらクレジットカードで支払いできちゃうよ☆』って言われたのでそのままカードで払いました。

 

 

 

レシート山積みで放置していても4日あれば申告できてしまう…

私って…有能…?

こんなんだからいつも未来の私に期待してコツコツやんないんですよね。

良い事業主さんは真似しないでください。

 

でもまだ終わりじゃない!

明日は地獄のファイリング作業です、足りないファイルとか買ってこなければ、、